
White Mushroom Pizza マッシュルームピザ
トマトソースを使わないで、白いチーズと茸で作ったピザです。シンプルな材料ですが、茸の風味が存分に楽しめます。チーズはフレッシュなモッツアレラチーズとカッテージチーズを使いました。カッテージチーズの代わりに、リコッタチーズでもOKです。

茸は、なめこ以外なら何でもいいと思います。今回は、えりんぎ、マイタケ、ブナシメジを使っています。適当な大きさにそろえてから、オリーブオイルを挽いたフライパンで炒めます。

しんなりしたら、微塵切りにしたニンニクを入れて、塩と胡椒で味を調えます。

鉄板の上でピザ生地を成形します。

ピザ生地お上に茸とチーズをのせていきます。オーブンで焼けば出来上がりです。好みでハーブをのせます。


- ピザ生地 (M サイズ) 1 枚
- きのこ(マッシュルーム、椎茸など) 350 g
- オリーブ オイル 大匙 1
- ニンニクの微塵切り 小匙 1 ¼
- 塩 適宜
- 黒胡椒 適宜
- フレッシュモッツアレラチーズ 50 g
- リコッタチーズ 又は カッテージチーズ 35 g
- パセリ又は青ネギ(微塵切り) 大匙 1
- オーブンを425F°(220C°)に温める。
- 茸は食べやすい大きさにそろえる。
- フライパンにオリーブオイルを入れて、茸を炒める。しんなりしたら、微塵切りにしたニンニク、塩、胡椒で味を調える。
- ピザ生地を引き延ばすようにしながら、丸く整形する。
- 3. の茸をピザ生地の上に並べ、さらにチーズをトッピングする。
- 温めたオーブンで5軽く焦げ目がつくまで、7分程度焼く。
- 好みで青ネギやパセリなどのハーブを散らす。
Homemade Pizza Dough ホシノ天然酵母で作るピザ生地
- ホシノ天然酵母(生種起こしをしたもの) 25 g
- 水 300 ml
- 蜂蜜 小匙 1
- 強力粉 520 g
- 塩 小匙 1
- 生種起こしをしたホシノ天然酵母に、35度に温めた水を加えて、400mlになるように調整する。さらに、蜂蜜を加えてよく混ぜ合わせる。
- 強力粉は分量のうちの50グラム程度は、調整用にわけておく。残りの小麦粉と塩をよく混ぜ合わせ、1の生種を少しずつ加える。
- 粘り気が出るまで、よく混ぜ合わせる。調整用に残して置いた粉を徐々に加えながら、硬さを調節しながら、混ぜ合わせる。
- 生地がなめらかな状態になり、ボールや手につかないようになるまで、力強くこねる。
- 生地を丸く整えたら、軽く霧吹で水をかけて、ボールにラップをする。温かい室内において、生地の容量が焼く2倍になるまで、発酵させる。
- 発酵した生地をおしつぶして、空気を抜く。生地を4当分にして丸めて、20分ほどねかせる。


