Chicken and Sausage Gumbo

チキンとソーセージでつくる簡単なガンボです。ソーセージは煮込みに適した種類の大きめのものを使いましょう。
Prep: 25 minutes
Cook: 90 minutes
Serves: 4-6
- チキンブロス 710 ml
★
Chicken Broth: 鶏肉をベースにしたブロス(ダシ)で、ブロスの中で最もよく使われる。自宅で手作りするのが大変な場合は、缶詰やパック詰めにされた市販品を使うか、チキンコンソメの素などを好みの濃さに溶かして、利用する。
- 鶏肉(調理済み) 445 g
- 豚肉ソーセージ(粗挽き) 225 g
- 玉ねぎ(大) 1 個
- セロリ(中) 2 本
- グリーン パプリカ(中) ½ 個
- ニンニク 2 片
- 植物油 60 ml
- バター 大匙 2
- 中力粉 40 g
- トマト水煮缶(角切り) 405 g
- ローレル 2 枚
- クレオール スパイス 小匙 2
★
Creole Spice: ケージャン スパイスとも言われる。ルイジアナ州の料理を象徴する独特のミックススパイス。
- 黒胡椒 適宜
- 塩 適宜
- ホット ソース(適宜)
- 玉ねぎとセロリ、パプリカは粗い微塵切り、オクラは薄切り、ニンニクは細かい微塵切りにする。
- ルーを作る。厚手の鍋にサラダ湯とバターを熱し、小麦粉を加える。よくかき混ぜながら、ルーが茶色くなるまで、弱火にかける。
- 2.に玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ニンニク、を加えて、しんなりするまで炒める。
- 3.のルーに、チキンブロスを少しずつ加えながら薄める。さらに輪切りにしたソーセージ、トマト、クレオール スパイス、ローレル、黒胡椒、塩、ホットソースを加えて1時間程度弱火で煮る。
Chicken Broth チキンブロス
Prep: 20 minutes
Cook: 3-4 hours
Serves: 6
- 鶏一羽 又は骨付きの鶏肉 890 g
- 玉ねぎ(中) 2 個
- 人参(中) 1 本
- 葉付セロリ 2 本
- パセリ 2 枝
- ローリエ 2 枚
- ニンニク 3 片
- タイム 2 枝
- 黒胡椒 小匙 ½
- 鶏肉の内臓、皮、余計な脂肪を取り除き、適当な大きさに切り分ける。
- 玉ねぎはくし切り、にんじんとセロリは適当な大きさの乱切りにする。
- 全ての材料を鍋にいれ、材料が十分にかぶるくらいの水を入れる。蓋をしばらく強火にかける。沸騰したら火を弱め、あくと余計な脂分を取り除きながら、蓋をとって弱火で2~3時間程度、煮詰める。
- 鶏肉から骨が簡単にとりのぞけるようになったら、火をとめる。鶏肉から骨が簡単にとりのぞけるようになったら、火をとめる。ざるにあけてスープをこす
Creole Spice クレオール スパイス
Prep: 5 minutes
Cook: none
Makes: 1/4 cup
- パプリカ 小匙 1 ½
- カイエンヌ ペッパー 小匙 2
- 黒胡椒 小匙 1
- 白胡椒 小匙 1
- ガーリック パウダー 小匙 2 ½
- オニオン パウダー 小匙 1 ½
- オレガノ 小匙 1
- タイム(乾燥) 小匙 1
- 黒胡椒、白胡椒、オレガノ、タイムをフード プロセッサーに入れて粉状にする。さらにパプリカ、カイエンヌ ペッパー、ガーリックパウダー、オニオンパウダーなど粉状のスパイス類を混ぜ合わせる。