08 サラダと副菜

Tzatziki Potato Salad ザジキポテトサラダ

ヨーグルトと胡瓜、ニンニクで作るギリシアのザジキソース  (tzatziki sauce) で、ジャガイモとゆで卵を和えた、ザジキポテトサラダ  (Tzatziki Potato Salad) です。 マヨネーズを使わないで、ギリシアヨーグルトをベースにして作るので、一般的なポテトサラダよりもさっぱりとして、食べやすいです。胡瓜とディルの風味は、夏の食卓にぴったりです。

最初にじゃが芋と卵を茹でます。じゃが芋は皮をむいて、茹でやすい大きさに切ってから、鍋に入れて水を注ぎます。卵も鍋に入れて、同時に茹でます。沸騰したら火を弱めて、卵はさらに、8分程度茹でてから、冷水につけて冷やします。じゃが芋はさらに5分程度茹でて、軟らかくなるまで茹でます。

じゃが芋が軟らかくなったら、笊にあけて、水気をよく切ります。

荒熱がとれたら、食べやすい大きさに切ります。

ゆで卵は皮をむいて、くし形にきります。

胡瓜は、縦方向にきってから、スポーンで種を取り除いておくと、水っぽくならないで、濃厚な仕上がりになります。その後、グレイターで細かくします。包丁で細かくきっても構いませんが、ざくざくと粗目に摩り下ろした方が、ソースとよくなじみます。胡瓜は、軽く塩をまぶしてから、軽く手で絞って、水気を切ってから加えます。

ギリシアヨーグルト、刻んだディル、摩り下ろしたニンニク、レモンの果汁、塩、オリーブオイルを加えます。

全体をよく混ぜ合わせます。

Tzatziki Potato Salad ザジキポテトサラダ
準備時間 : 10分
冷却時間 :3時間
難易度★☆☆
【 材料 4 人前 】
じゃが芋 (中) ———————- 7 個
—————————————- 4 個
ギリシアヨーグルト ———— 200 ml
きゅうり —————————— 2 本
ブラックオリーブ (種無し) 60 g
—————————————- 適宜
オリーブオイル ——————- 大匙 2
レモン果汁 ————————— 大匙 1
【 作り方 】
じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさにきって、やわらかくなるまでゆでる。卵も固ゆでにする。
茹で上がったじゃがいもをざるにあけて、粗熱をとってから、さらに食べやすい大きさに切り、軽く塩をふっておく。卵は皮をむいて、くし切りにする。
きゅうりは半分に切って、スプーンで種を取り除く。その後、グレイターで摩り下ろすか、包丁で細かく切る。軽く塩をふって、軽く混ぜ合わせる。
ディルは葉の部分を微塵切りにする。ニンニクは摩り下ろす。
ボールにジャガイモ、ゆで卵。きゅうりの水分を軽く絞って加える。さらに、ヨーグルト、ニンニク、ディル、レモンの果汁、オリーブオイル、塩を加えて、全体を混ぜ合わせる。
ブログランキングに参加しています。
沢山の応援ありがとうございます(^^)/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です