Pulled Pork Sandwich プルドポークサンドイッチ
プルドポークを作ったら、ぜひバンズパンにはさんで、サンドイッチを作るべきです。お肉だけでも美味しいので、ただプルドポークを挟むだけでもいいのですが、コールスローを一緒に挟むと絶品です。丁度、豚カツにキャベツがあうように、豚肉とキャベツの相性は間違いありません。コールスローはマヨネーズベースのものでもいいのですが、ビネグレットで作ったビネガーコールスローと合わせると、よりさっぱりとして食べやすいです。ビネガーコールスローは、キャベツで作るピクルスのような味わいです。

バンズパンは半分にスライスして、マスタードを軽く塗ります。

バーベキューソースを絡めた、プルドポークをバンズパンにのせます。

プルドポークの上にコールスローをのせます。バンズパンをかぶせたら、出来上がりです。

Pulled Pork プルドポーク
【 材料 4 人前】- 豚肩ロース肉(ブロック) 890 g
 - 塩 小匙 2
 - 黒胡椒 小匙 1
 - フェンネル(粒) 小匙 2
 - コリアンダー(粒) 小匙 2
 - パプリカ 大匙 2
 - オニオン パウダー 小匙 1
 - ガーリック パウダー 1 小匙
 - 玉ねぎ(中) 1 個
 - ニンニク 2 片
 - オリーブ オイル 大匙 2
 - ローリエ 2 枚
 - ローズマリー 2 枝
 - ビール 355 ml
 
BBQ ソース
- ケチャップ 120 ml
 - マスタード 小匙 1
 ★
Yellow Mustard: ホットドックにケチャップとともに添えられることの多い黄色いマスタード。フランスタイプのディジョン マスタードに対して、American Mustard と呼ばれることもある。白いマスタードシードを原料にして作られ、和芥子よりもずっとマイルドな辛さが特徴。
 - りんご酢 大匙 2
 - 三温糖 大匙 2
 - モラセス 小匙 2
 ★
Molasses: 砂糖を精製するときに出来るシロップ。非常に濃い黒蜜のようなシロップ。
 - パプリカ 小匙 2
 - ウースター ソース 大匙 1
 ★
Worcestershire Sauce: アメリカのウースターソースは、日本のものと比べると濃度と甘味が少なく、香りが強く酸味がきいている。ソースとしてそのまま使うのではなく、料理の味付けに使うことが多い。Lea & Perrins (リーペリン)と呼ばれるイギリス産のソースが、日本で手に入るものととしては最も近い。
 
- 黒胡椒、フェンネルとコリアンダーはスパイス用のミルに入れて、粉砕しておく。
 - 塩とスパイス類を器に入れて、よく混ぜ合わせてから、豚肉の表面によくなじませておく。蓋の出来る容器に入れて、冷蔵庫で6時間程度ねかす。
 - 玉ねぎはみじん切り、ニンニクは細かい微塵切りにしておく。
 - 鍋にオリーブオイルを入れて、中火にかけ、2. の豚肉の表面に軽く焦げ目がつくように、両面を焼く。
 - 豚肉を鍋から取り出した後、同じ鍋でニンニクと玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。しんなりしたら、ビールを入れて、一度沸騰させる。
 - 4. の豚肉と5. の玉ねぎ、ローリエ、ローズマリーを厚めの鍋に入れて中火にかける。蓋をして沸騰したら弱火にして、肉が十分に柔らくなるまで、3時間から4時間程度じっくりと火を通す。途中で、水分が蒸発しないように、適度に水を足す。
 - BBQソースの材料を鍋に入れて中火にかける。6. の 豚肉の煮汁を120ml程度加えて、よくかき混ぜながら火を通し、軽く沸騰したら火を止める。
 - 豚肉をフォークで軽くほぐし、7. のBBQソースを添える。
 
Vinegar Coleslaw ビネガーコールスロー
【 材料 4-6 人前】- キャベツ(中) ½ 玉
 - 人参(小) 1 本
 - 玉ねぎ(中) ¼ 個
 - パセリ又はディル(微塵切り) 大匙 2
 
ドレッシング
- りんご酢 60 ml
 - レモン汁 大匙 1
 - 蜂蜜 大匙 1
 - ディジョン マスタード 小匙 1
 ★
Dijon Mustard: 酸味が強いフランス風のマスタード。黒いマスタード シードを原料にしている。サラダのドレッシングに加えられることが多い。
 - 塩 適宜
 - 黒胡椒 適宜 小匙 ¼
 - セロリシード 小匙 ¼
 ★
Celery Seeds: セロリの種。サラダのドレッシングなどに加えられる。
 
- キャベツ、人参、玉ねぎは粗い千切りか、みじん切りにする。
 - ドレッシングの材料を軽く混ぜ合わせる。
 - 野菜を2.のドレッシングでよくあえる。
 




		
		

